9月1日からカーラッピングとフリートマーキングの競技大会「FESPA World Wrap Masters JAPAN2022」を開催、JCWA

2021年大会で総評を述べる苅谷氏

JCWA会長の苅谷氏は「2年振りに独・ベルリンで2022年6月に開催された『WWM FINAL』へ、2019年日本チャンピオンのGマイスター川上選手が参加し、6位という成績を収めました。私もWWM FINALの前日に行われたWWM EUROPEに出場しましたが、この空白の2年間でEUのレベルは飛躍的に上がっていました。そして、競技の審査方法も旧来より様変わりをして、より洗礼されていました」と世界大会の現状を述べた上で、日本は隣国との往来が容易ではないため、とかくリアルな情報と見聞はドメスティックになりがちで、我々が世界のなかでどのようなレベルなのかが判断しにくい状況にあると続ける。

また、経営者の意識の大きな違いとして、日本では同じ仕事を早くやると工賃を安くしなければならない、という風潮がある。ところが、他国では同じ仕事ならばクオリティを落とさず、早く作業をして単位時間あたりの工賃を増すことは実力ありきで、それがその企業と個人の実力差となり、売上と収入を増やす原動力になっている点を強調。このように、時間あたりの生産性を増やす技量を待つ職人育成が、今後の日本で重要になると語り、次のように今大会の意義を述べた。「JCWAでは世界選手権で優勝できる選手、若手のラッピング職人の育成、業界の活性化を目指して本大会を開催しています。大会を通じて、世界に通用するワールドワイドなカーラッパーの登場を待っています」

なお、大会スポンサーは、ミマキエンジニアリング、スリーエムジャパン、デザインラボ、ニチエ、デコラティブシステム、中村商事、ジータスコーポレーション G-design事業部、Max Decal、ヤマックス、Wrap mania TOOL&EQUIPMENT、ライスター・テクノロジーズ、愛車堂 マック・オート・ガレーヂ、Laplus Designの13社となっている。

■ 8月25日に記事を追記しました

Print Friendly, PDF & Email
ページ:
1

2

関連記事

  1. 電通 日本初、屋外・交通広告に接触したユーザーの実行動データを分析

  2. 塾の変革を「合格革命」アイコンと「K」マークで表現。受験生に頼もしさを感じさせる全国規模の広告展開を…

  3. SureColorシリーズ初となる76インチ対応の大判昇華転写プリンター。8月下旬から販売開始へ、エ…

  4. デザインコンテンツに尾形光琳作「風神雷神図屏風」シリーズをラインアップ、LSS

  5. サイン業界をはじめとする短納期案件に特化した施工管理アプリ「ANDPADボード」を提供開始、アンドパ…

  6. Web完結型デザインサービス「ASOBOAD」が横断幕や垂れ幕、のぼり関連の受注を開始、AMIX

  7. 2022年7月版「世界の広告費成長率予測」を発表。2年連続の成長見込みでコロナ禍以前を超える予想、電…

  8. ポスターのなかから演者の声が聞こえてくる特殊広告を掲出。新ドラマ「Maybe 恋が聴こえる」をPRす…

  9. 羽田空港でデジタルOOH広告を展開、AnyMind Group

人気記事 PICK UP!

PAGE TOP