5月1日、皇太子徳仁さまが皇位を継承し、新天皇陛下に御即位され、元号が「平成」から「令和」に改まった。渋谷駅周辺の媒体でも新年号にちなんだプロモーションが多く見られ、令和の幕開けを祝うムードに満ちた。
渋谷ハチ公・南館ビッグシートでは、「平成」と「令和」の元号がデザインされた限定ビジュアルが掲出された。これは、人気バンドのB’zが5月29日に21枚目のオリジナルアルバム「NEW LOVE」をリリースすることを記念して展開。ビジュアルにAR(拡張現実)アプリをかざしてスキャンすると、AR限定のアルバム予約購入特典券が入手できる。
このARを使ったプロモーションは、全国の対象店舗に掲示される「NEW LOVE」のポスターでも実施中。元号限定ビジュアルは3日までの期間限定公開で、4日からはアルバムのジャケットアートワークを使用したビジュアルを14日まで掲示するという。
西村ボードと渋谷センター街ボードでは、自由民主党のハッシュタグを使ったプロジェクト「#自民党 2019」のビジュアルが登場。「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターデザインなどで知られる天野喜孝氏が描き下ろした「未来を切り拓く7人の侍」のイラストは、SNSでも大きな反響を呼んだ。
1日の午後には、大手新聞各社が号外を配布するなど、ゴールデンウイーク中の混雑は見られるものの、渋谷駅周辺は新元号の幕開けにふさわしい和やかなムードに包まれた。