補助金・助成金に関する支援を行う国内最大級の公的機関、補助金ポータルは10月21日(木)、プリンター関連のECサイトを運営するユーロポートと連携し、オンラインセミナー「ものづくり補助金を活用した新規プリントビジネス」を開催する。
3Dプリンターやガーメントプリンター、UVプリンター、レーザー加工機といった各種機器を紹介するとともに、その有効的な活用方法を解説。実際にものづくり補助金を使った導入事例を交えるため、より具体的なビジネス活用法を学べるという。
新しくプリントビジネスを始めたり、Web上で完結できる新規事業を模索している企業にとっては、最適な内容になっていると言えそうだ。事前登録制で、参加費は無料となっている。
>>>申し込みはこちら
ユーロポートでは同セミナーのほかにも、10月19日(火)~21日(木)にかけて、プリンタービジネスに関するさまざまなウェビナーを実施。プリンターや補助金だけでなく、加工機、Adobeソフトの使い方まで学べる、全9つの講演会を無料で用意している。
今回のセミナー詳細は以下の通り。
■日時
10月21日(木)、16:00~17:00
■開催形式
Zoomにてオンライン形式
■参加費
無料
■主なセミナー内容
・導入事例①
UVプリンターとレーザー加工機を導入して、これまでは中国で外注していたアクリルキーホルダーを国内内製化。短納期・高クオリティになり労働生産性が上がった。
・導入事例②
刺繍ミシン、昇華プリンターなどを導入し、地方のゆるキャラグッズやノベルティグッズを作成。就労支援施設などでも活用され、地域貢献にもつながっている。
・導入事例③
とある企画会社でLatexプリンターを導入。イベントの大型看板や装飾のデザイン、印刷を請け負っている。自社でもキッチンワゴンを所有しており、カーラッピングやメニューのバナー作成といった作業も内製化できている。