緑茶飲料ブランド「お~いお茶」を販売する伊藤園は5月30日、グローバルアンバサダーに就任しているメジャーリーガー・大谷翔平選手との新たな施策を実施すると発表した。国内外85カ所以上の広告スペースを対象に、大規模なジャック展開を行っていくという。
始めに屋外広告が掲出されたのは、大谷選手の地元である岩手県の盛岡駅。5月31日に展開された同広告を皮切りに、JR渋谷駅周辺や、札幌、盛岡、仙台、東京、名古屋、大阪など、国内12都道府県82カ所で順次ジャックしていく。
このほか、米・ニューヨークやロサンゼルス、韓国、台湾を含めた海外6カ所でも順次公開していく予定。「日本の魅力的なお茶文化を世界に広めたい」という伊藤園と大谷選手の共通の想いを、国内外に届けるのを目的にしているそうだ。
さらにJR渋谷駅、JR名古屋駅構内の円柱媒体には、本物のお茶のペットボトルに見立てた巨大広告も登場。大谷選手がグローバルアンバサダーに就任した際に発表された本人による俳句「いつの日も 僕のそばには お茶がある」も合わせて掲載している。こちらは、6月10日(月)から展開される予定になっている。
同社は引き続き、大谷選手とともにお茶の魅力を伝えるさまざまなPR企画を実施。国内外に向けた発信を続けていく。