明治は8月1日、乳製品のみでつくられたミルクアイス「明治 Dear Milk」をPRする“白一色”の交通広告の第2弾を、JR山手線の車両内に展開した。掲出期間は、8月15日(火)までとなっている。
同製品は、3月27日に発売されて以降、老若男女を問わず大ヒットとなっている新製品。「原材料、乳製品のみ」がキャッチコピーとなっており、それを表現するために、あえて「何も足さない」真っ白なビジュアルの屋外広告を展開している。4月に実施された第1弾の広告キャンペーンでも、「東横線に乗ったら真っ白な車両で驚いた」「近くでよく見ると商品名が書いてあって面白かった」など、SNSで多くの反響を得られたそうだ。
今回は、JR山手線の1編成全11車両をジャックし、中づり広告を掲出。原材料名に乳製品以外を使っていない、という本来の特徴をさらにアピールするために、真っ白な紙の中央に、「原材料名一括表示」の欄のみを配置した、「アイスの裏側」のようなデザインに仕上げた。
また広告展開と合わせ、創業100年以上の老舗Tシャツメーカー・鐘百繊維工業と連携したプレゼントキャンペーンも実施。同期間内にSNS上で明治のアカウントをフォローすると、抽選で200人に、「明治 Dear Milkになれる!白Tシャツ」が贈られるという。