東急電鉄 渋谷を丸ごと屋外広告の媒体化。来春の本格運用へ

東京急行電鉄は7月18日、渋谷駅周辺の未活用壁面による街ジャックメディア開発事業「ROADCAST(ロードキャスト)」を開始すると発表した。

同事業は、渋谷エリアに点在する住居や店舗などの未活用壁面を広告媒体化し、同時展開するプロモーション手段として提供するもの。想定される料金は、渋谷のビルボード1面程度と非常に割安。二週間掲出の短期媒体であれば、中型程度の単独媒体は500万円前後が相場になっている。

広告主は、渋谷の街全体をジャックすることで、同じ広告を何度も目にするような展開によってインパクトを生んだり、場所に合わせて異なる表現を施すことで「探して見つける」楽しみを提供できたり、と街全体を一つのメディアとした効果的な情報発信を見込める。

一方の壁面所有者は、利用料収入が得られるほか、落書きに悩まされがちな壁面を綺麗に維持管理できる。さらに、渋谷を訪れると興味深い情報が得られ、面白い体験ができるというイメージが広がることで、来街促進や回遊性の高まりによる滞在時間の長期化につながり、街全体の活性化にも期待できる。

運用イメージ図 出典:東京急行電鉄

同社は、2018年夏から未活用壁面約30カ所を利用したテストマーケティングを実施した後、2019年夏までに約100カ所の壁面で展開する「渋谷街ジャックメディア」としての本格運用を目指す。周辺の屋外広告媒体社などとも連携も図り、メディアの拡大も予定しているという。

テストマーケティングの予定としては、2018年7月18日〜8月2日に東京電力エナジーパートナーによる新キャラクターのティザー広告。9月中旬〜下旬にビームスによるストリートアーティストとコラボしたストリート美術展を予定している。

なお、同事業は2015年4月に東急が創設した「社内起業家育成制度」の第4号案件にあたる。事業担当者は、「将来的には様々な街で事業展開し、街を豊かにしていけるよう挑戦していきたい」と語る。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. アートグリーンがサイン業者と提携

  2. 無料でタクシーに乗車しながら癒しの時間を体験できる期間限定のプロモーション企画を実施、ニューステクノ…

  3. アニメイト池袋 おそ松さんの看板

  4. 動画ビジネスを成功に導く「複数の動画化価値×距離感」、フジテックス主催セミナー

  5. デジタルサイネージで注目集まる「空中ディスプレイ」を世界初の非接触型POSレジとして開発、セブン-イ…

  6. 地域の子どもたちの教育に寄与するオブジェと解説板を動物園内に寄付、キョウエイアドインターナショナルと…

  7. 横浜駅きた西口前初の180インチLED屋外広告ビジョン。広告費半額キャンペーンも実施

  8. 7月9日に「ものづくり補助金セミナー」をオンラインで開催、日本HP

  9. 今までにない多彩な光のデザインを実現する、マイクロLED搭載の次世代照明器具を発表 パナソニックエレ…

人気記事 PICK UP!

PAGE TOP