若者のSNS利用実態を調査。今後の企業PRに欠かせない「Z世代」に向けた広告展開とは、メトロアドエージェンシー

これらの点を踏まえて、SNS上で展開される広告効果はいかほどなのか。「SNS上で広告に関する投稿を見たことがあるか」という質問に対し、全体の50%以上が、「ある」と回答(図4)。

図4

SNS上で話題になっている広告のイメージ

さらに、SNSで見聞きした情報をもとにWeb上でさらなる情報を収集したり、友人に話したり、実際に足を運ぶ、というような何かしらの行動をとった割合を調べると、主要SNSアカウント所有者の半数以上が「行動経験あり」と回答した(図5)。

図5

スマホひとつでさまざまな情報にアクセスできる現在、SNSでの拡散を前提とした上手な広告展開ができれば、Z世代を中心とした幅広いPRも可能になる。Z世代に対するリーチの拡大と行動喚起を、どのように呼び起こすか。今後はそれが、広告展開する上でのひとつの肝となっていきそうだ。

画像出典:メトロアドエージェンシー

ページ:
1 2

3

関連記事

  1. 東京・渋谷に登場した全長20m越えの巨大な壁画アート。プロデュース事業を展開するWALL SHARE…

  2. ミマキ製品を集結させた新JPデモセンターの開所式を実施。徒歩2分のショールームと合わせて41機種47…

  3. 【IGAS2018 レポート.4】ACCO、swissQ、セルカム

  4. 【page2020 フォトレポート】印刷関連の資機材が一堂に集結

  5. 【IGAS2018 レポート.6】NSK、ESKO、SCREEN

  6. 【フォトレポート】SIGN EXPO 2024

  7. 【2020年 日本の広告費】屋外広告は前年比15.7%減の2,715億円で推移。ネット広告はマス4媒…

  8. 昇りは「ポジティブ」、降りは「親しみ」。階段の行き帰りでは、興味を得やすい広告が変わる? 産学連携の…

  9. 【連載/話題のスポット行ってみた vol.1 】南町田グランベリーパーク

人気記事 PICK UP!

PAGE TOP