泥棒にそそのかされたパパが海賊版サイトをつくってしまう「転載はバカボン」、ABJ

鉄格子の中にいるバカボンのパパを描いたキャンペーン漫画「転載はバカボン」が2月14日〜20日、渋谷駅の地下コンコース5面に登場。泥棒にそそのかされて、みんなのしあわせのために「海賊版サイト」をつくってしまうパパの顛末に、大きな注目が集まった。

ユーザー側にも利用しないよう呼びかけ

これは、漫画の海賊版撲滅を目指す一般社団法人ABJによるキャンペーン「STOP!海賊版」の一環で、漫画のWeb上での無断転載はもちろん、それを知りつつダウンロードするのも犯罪になる点を訴求している。今までに、「ノラガミ」や「でんぢゃらすじーさん」をはじめ、さまざまな人気漫画の作家たちが協力している。

今回の「転載はバカボン」は、著作権法をテーマとした全50話構成で、毎日1話ずつSTOP!海賊版の公式Twitterで4月4日まで配信する予定だ。

>>>公式サイト

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 「Bizpa」の登録媒体数が1,000媒体を突破、ビズパ

  2. 仙台市の商店街と連携しシースルー型のデジタルサイネージを設置。まちの回遊性向上に向けた実証実験を開始…

  3. 15mを超える大型LEDデジタルサイネージが新宿駅に登場、京王電鉄

  4. まちなかのフラッグをアップサイクルした製品を提供するブランド「Ligaretta」の販売会を東京・丸…

  5. NEC 新通信規格対応の鉄道車両向け車内DSシステムを販売開始

  6. デザインコンテンツに尾形光琳作「風神雷神図屏風」シリーズをラインアップ、LSS

  7. 明るさだけでなく人々の健康・安全・快適・便利にも貢献する付加価値照明「Lighting 5.0」の普…

  8. オフィスの改装を記念してスティーブ・ジョブズ氏の写真展を開催。新社屋ではハード面を大幅に刷新し働き方…

  9. 最新機「JFX550/600シリーズ」をバーチャル展示会のLiveデモで初披露。3日間にわたって業界…

人気記事 PICK UP!

PAGE TOP