地元飲食店へサインで貢献 「Take Out」デザインを無償提供、ジャスティ

東京・杉並に本社を構えるサイン製作会社のジャスティは、緊急事態宣言の発令下における地場飲食店への応援と日頃の感謝の意を込めて、4月初旬から「Take Out」ポスターのデザインを無償で提供している。

これは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、客足が遠のき経営が困窮している飲食店に向けて、サインという媒体を通して何か貢献できないか、また同業の看板屋や印刷関連会社と協力し合い、少しでも地場に活力や元気を取り戻してもらえたら――というのが主旨だ。最初は、FacebookをはじめとするSNSでつながっている旧知の同業者へのデザイン提供から着手した。

まずは個人的に賛同を得てもらうことからスタートし、そこから既に疲弊困憊している飲食店へ今すぐにも利益を確保してもらえるよう、多方面に拡散できるSNSのスピード感をフル活用。瞬く間に全国へと波及し、地場の看板屋が飲食店を支援する取り組みとして、地方紙などで頻繁に紹介されるようになった。

スキームは、看板屋や印刷業者が任意にダウンロード後、各社が得意とする分野・アイテムを活かし、ポスターやステッカーなどを製作してもらう。これらを地元のニーズに合わせた方法で無償で配布・提供するという仕組み。サイズや数量は協力できる範囲で構わない。

デザインは、店頭でのテイクアウトとデリバリーが一目で分かるよう、白地に赤色の配色で表現。バックを持つ手の図柄と文字が目につくキャッチなレイアウトになっている。

同社の矢島尚行社長は「とにかく、常日頃からたいへんお世話になっている地元の飲食業の方々の困窮している状況を見て、少しでもお役に立ちたいと思った。こうした状況のなか、我々のサイン業を通じて少しでもご協力できるのならば」と話している。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. エプソン販売 カンタン色合わせ体感イベントを全国で開催

  2. ミラー型タッチパネルディスプレイのレンタル開始

  3. 9月15日(水)〜17日(金)に一挙5機種の新製品をWeb上で発表、ミマキ

  4. スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツなど歴史に名を刻む偉人たちの写真展を24日まで開催中、リンテックサ…

  5. オンラインセミナー「サステナブル印刷の未来を革新する」を開催、日本HP

  6. 新型の電気自動車をPRする6面同時配信の3D映像が、東京・表参道のビジョンで放映開始、アウディ ジャ…

  7. 東京メトロ丸ノ内線の主要6駅で、デジタルOOH広告配信に関する実証実験を開始、LIVE BOARDと…

  8. リコーと共同開発した「プリンテリアクリア搭載ラミネート機」など新製品群をPR、LSSが2年ぶりのサテ…

  9. 「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」が3月12日に開催。今年もリアルとオンラインのハイブリット開…

人気記事 PICK UP!

PAGE TOP