周辺の天気に合わせてコンテンツが切り替わる屋外ビジョンの新サービスを開始。東京・大阪など6カ所で展開 ルグランとヒット

デジタルマーケティングのコンサルティング会社・ルグランは10月17日、大型屋外ビジョンを多数保有するヒットと連携し、天気情報とデジタル広告を掛け合わせた新サービス「HITウェザー」を開始すると発表した。

同サービスは、実際の天気に合わせて広告内容が自動で切り替わるのを最大の特徴としている。例えば自動車メーカーであれば、晴れの場合は快適なドライビング体験を提案する広告、雨の場合は近くのショールームに誘導する広告など、通行人のニーズに沿って複数の映像を出し分けるのが可能だ。

ルグランでは、昨今のデジタルサイネージ需要の増加を受け、クリエイティブに秀でた映像製作のノウハウ獲得に尽力。広告を視認する通行人に対して興味を持ってもらうためのコンテンツとは何かを考えた際に、天気と連動した広告の配信に高い可能性を感じたそうだ。

そんななか、東京・首都高速道路沿いのデジタルボードを中心に多数のデジタルビジョンを保有するヒットと連携し、気象データの活用を模索。今回のサービス開始に至った。前述の首都高速道路沿いのほか、表参道、大阪・新御堂筋沿いなど、合計6カ所で展開していく予定だ。

ルグランでは今後も、天気による人々の行動や気持ちの変化に着目した事業を展開。ニーズや状況に応じた臨機応変な情報発信とサービス提供に努めていく。

関連記事

  1. アルタビジョンの放映終了に伴い、新宿駅前に新ビル・新ビジョンが登場! 3D猫と連動したコンテンツを2…

  2. ホログラムプリント技術と精巧な顔計測データを組み合わせフォトリアルな3D映像表現が可能に、NICTと…

  3. シャープ 24時間稼働するパソコンレスの電子看板を発表

  4. LAPPS 2019ラッピングバトル開催。優勝はヤマックス・川上裕貴氏

  5. 大手スーパーマーケットチェーンが販促アプリ提供企業と業務提携を締結。全国の店舗に順次販促用デジタルサ…

  6. 神戸玄関口の看板に、市主催のコンペ最優秀作を採用

  7. スポーツくじ「100円BIG」と「進撃の巨人」がコラボ。作品内のシーンを使ったシュールな会話劇で宝く…

  8. 2018年度の全国倒産総数は8057件、負債総額は前年度比40%減と大幅減少

  9. JR上野駅に大型3Dビジョンが新設。jeki 開発の屋外サイネージとしては最大級、かつ初の曲面サイネ…

人気記事 PICK UP!
PAGE TOP