前年比132.3%と屋外広告市場に景気回復の兆し。2021年10月の広告業売上高速報を発表、経産省

一方で、前年比95.0%の約98億円と、少し減少してしまったのは交通広告。7~8月に一時プラス転換していたにもかかわらず、9月以降は再び停滞している。お盆休みの終了とともに、8~9月に実施された緊急事態宣言の余波が少なからず影響していると考えられる【図2】。

図2:交通広告の売上高前年比

そして、相変わらず好調に推移しているのが、前年比120.4%の約1,119億円を記録したインターネット広告。今年に入ってから一度も前年比が100%を割っていない堅調ぶりで、引き続き高い水準を維持している【図3】。

図3:インターネット広告の売上高前年比

このほか、新聞・雑誌・テレビ・ラジオの4マスの広告費は合計約1,491億円。前年比では108.0%と、こちらは2021年4月から7カ月連続でのプラス成長になっている。

詳細を見ると、新聞広告は前年比117.9%の成長、雑誌広告は97.3%の停滞、ラジオ広告は100.1%の横ばい。ただし、いずれも2019年の数値に比べると、まだコロナ禍以前の水準には回復していないようだ。しかし、テレビCMは前年比106.8%と7カ月連続で回復。過去最大となった感染者数の拡大に伴う、長引く緊急事態宣言下で在宅時間が増えたため、総じてテレビの視聴率も高くなり、その広告効果に期待した企業は多かったと推察できる。

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」が発見されるなど不穏なニュースはあるものの、10月に緊急事態宣言は解除され、少しずつ活気を取り戻しつつある屋外広告市場。これからの景況回復に期待しつつ、変わらず注視していきたい。

Print Friendly, PDF & Email
ページ:
1

2

関連記事

  1. テキスタイル系のグッズや出力機が集結した合同展示会を名古屋で開催。熱転写ラバーシート「B-FLEX」…

  2. 世界大会の日本代表戦を制したのは川上裕貴氏、World Wrap Masters Japan 201…

  3. 東急エージェンシー、ソフトバンクなど5社 データ活用で広告価値を算出する実験を実施

  4. 3.2m幅のダイレクト昇華プリンター「PLUTINUM」を内覧会で初披露、上野山機工

  5. コンビニでさまざまな映像コンテンツを楽しめる時代へ。全国3,000店舗にデジタルサイネージを導入完了…

  6. 国交相 高速道路ナンバリングによる道案内スタート。2020年までに概成目指す

  7. 第59回JAA広告賞を発表。消費者の「心に響いた」広告が決定、JAA

  8. JR新宿駅前の大型ビジョンと都内のタクシーにしんちゃんが登場! 映画最新作を多方面からPR  ADK…

  9. パナソニック 電子ペーパーによる電柱広告で駐車場の「空/満」表示

人気記事 PICK UP!

PAGE TOP