【レポート】木曾福島地区に江戸情緒を取り戻したい。木彫看板で紡ぐ地元デザイナーの心意気

続いて、第2弾として2019年に地元産木材を使用した木彫看板で江戸時代に栄えた宿場町の趣を取り戻すための活動がスタートした。

看板のデザインから、製作、設置に至るまで駆け抜けてきたと遡及する山下さん。ひとりでプロジェクトを遂行するなかで時折手を貸してくれたデザイナーの友人には感謝してもしきれないと目尻を下げる。

手伝ってくれた友人たち

同プロジェクトは、地元を活気づけようとまちの観光商工課や地元商工会に働きかけて実現したと胸を張る。巨大壁画職人として全国を飛び回り、常日頃から巨大壁画や空間丸ごとのデザインを手がけるのが得意な彼にとって、看板製作へのチャレンジは新しい発見とひらめきの連続だったと語る。

膨大な資料を元にデザインを考案

今回の木彫看板プロジェクトでは、前回のシャッターアートを大きく上回る100店舗が対象となった。

各店主と打ち合わせを重ねて完成したデザインは「ちゃんこ屋にはちゃんこ鍋」「建設会社には大工道具」など業種にちなんだイラストをあしらい各店舗の個性がひと目で分かるようになっている

ヒノキやケヤキなどの地元産木材に自ら下絵を施しNCルーターで切り出したあと、手彫りで仕上げていくこだわりよう。木目が生きるようにと文字以外の着色には防腐効果のある5色のオイルステインを使い分けて表現したという。

基本の5色を独自にブレンドし細微な色合いを表現

ひとつひとつに真剣なまなざしで向き合い作り上げる

「はじめは規格を決めて看板製作にあたりましたが、より景観に合うように工夫した結果、店舗ごとに異なるデザイン・形状になっていきました。看板を設置していくうち、使用するアイアン素材にもこだわりたくなってしまい作るものが増えて大変でした」と朗らかに笑う山下さん。

鉄と木の調和を大切に、細かな部分も手仕事によるデザインでこだわり抜いている。雨よけを付けた看板があったりとバリエーションも豊かだ

絵本から飛び出したようなかわいらしいデザインにはノスタルジックさも感じられる

筆文字も直筆でデザインし、ゴールド部分は箔貼りで仕上げて高級感を演出している

Print Friendly, PDF & Email
ページ:
1

2

3

関連記事

  1. UVgelインク搭載プリンター「Colorado 1650」を導入。環境配慮と高生産性の両立に向けて…

  2. 昇りは「ポジティブ」、降りは「親しみ」。階段の行き帰りでは、興味を得やすい広告が変わる? 産学連携の…

  3. 【IGAS2018 レポート.5】エプソン、ACS、ローランド

  4. サイン&ディスプレイショウ2019レポート

  5. 屋外LEDビジョンに対する国民の印象調査を実施。8割以上が「印象に残る」と回答、ICA

  6. 【フォトレポート】4年に一度の世界4大印刷機材展「IGAS2022」

  7. 大容量・安定性・低価格を兼ね備えた職人向けポータブルバッテリー「L Power エルパワーシリーズ」…

  8. 日本HPのフラッグシップモデル「HP Latex700/800シリーズ」はなぜ車両ラッピングに最適な…

  9. ジョイナーの写真がデジタルプリントで迫力ある壁紙に。ヴィヴィアンは肖像画調にアレンジ、LSSの特別展…

人気記事 PICK UP!

PAGE TOP