泥棒にそそのかされたパパが海賊版サイトをつくってしまう「転載はバカボン」、ABJ

鉄格子の中にいるバカボンのパパを描いたキャンペーン漫画「転載はバカボン」が2月14日〜20日、渋谷駅の地下コンコース5面に登場。泥棒にそそのかされて、みんなのしあわせのために「海賊版サイト」をつくってしまうパパの顛末に、大きな注目が集まった。

ユーザー側にも利用しないよう呼びかけ

これは、漫画の海賊版撲滅を目指す一般社団法人ABJによるキャンペーン「STOP!海賊版」の一環で、漫画のWeb上での無断転載はもちろん、それを知りつつダウンロードするのも犯罪になる点を訴求している。今までに、「ノラガミ」や「でんぢゃらすじーさん」をはじめ、さまざまな人気漫画の作家たちが協力している。

今回の「転載はバカボン」は、著作権法をテーマとした全50話構成で、毎日1話ずつSTOP!海賊版の公式Twitterで4月4日まで配信する予定だ。

>>>公式サイト

関連記事

  1. 点検業務や許可申請のDX化を実現。看板の一元管理ができるWebサービスを提供開始し、メンテナンスの重…

  2. エントリーモデルの大判IJPが保守付きでお得に導入できるセットを期間限定で発売、エプソン販売

  3. 電車内のデジタルサイネージを対象にしたテレビ局「TRAIN TV」が誕生! JR駅構内の約65,00…

  4. 品川駅で新たな交通広告の実験スタート。LED FANが生む肉眼で見える三次元映像

  5. 2010年代前半の洋楽が視聴できる! 東急田園都市線・渋谷駅に“懐メロ”を楽しめる体験型OOHが登場…

  6. 地元の石材を活用した切り文字製作サービスを開始、アートリンク

  7. アジア初導入となるUVIJP Durst P5をオープンハウスで公開、NSK

  8. 日本交通のデジタルサイネージ端末、他社タクシーにも提供開始へ

  9. 総勢123団体の連携によって生まれた巨大ビジュアル広告が渋谷駅に登場。共創の大切さと、文化施設「SH…

人気記事 PICK UP!
PAGE TOP